2017 ハンドボール春季大会

2017/04/22-23に
高体連函館支部
高等学校ハンドボール春季大会が
清尚学院高校で開催されました。

<結果>
1回戦
有斗 47-4 ラ-サール

準決勝
有斗 30-14 函館中部

決勝
有斗 46-19 市立函館

2017 hand-spring (1)

2017 hand-spring (2)


2017 ソフトテニス ハイジャパ南北海道大会

2017/04/15-16に
第46回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップ
南北海道大会
が野幌総合運動公園体育館で
開催されました。

その事前記事が掲載されましたので
紹介します。
2017 ハイジャパ
<2017/04/04 函館新聞より>

そして、結果は以下のHPを参照ください。
http://hokkaido-softtennis.org/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E5%8D%97%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E4%BA%88%E9%81%B8%E5%A4%A7%E4%BC%9A%E7%94%B7%E5%AD%90%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B9%E7%B5%90%E6%9E%9C/

正式な記録が協会にアップされましたら
紹介します。

2017 特進コース1年生 スタートアップ勉強合宿2

2017/04/22(土)
勉強合宿2日目を迎えました。

今日から剣道の春季大会に参加する
1名(昨晩、迎えに来てもらいました)を除く17名は
指示された通り、
7:30にレストランで朝食を
取っていました。
2017 start-up2 (2)

その後、部屋の点検を受けた後
8:50~太刀川先生をお迎えして
数学の勉強会のスタートです。
2017 start-up2 (1)

この形で講義をすると
生徒全員の顔がよく見れて
いいのかもしれませんね。


そして、リラックスタイムとなる昼食。

何が出るか、楽しみです。

その結果がこちら↓
2017 start-up3

天丼でした!

その後は、また、13時から勉強・・・

16:20までやりました。


大半の生徒にとって
これだけ長時間、1日で勉強したことは
なかったはずです。

でも、部活では経験したことがある
時間のはずです。

何事も慣れです。

この経験を今後の生活に生かして
7月の最初の進研模試を
目指してほしいです。

2017 特進コース1年生 スタートアップ勉強合宿

2017/04/21(金)
今年も、1S恒例の
スタートアップ勉強合宿
in グリーンピア大沼
のスタートです。

朝、普段通りに登校し
教室の朝のHRで、
山田校長先生から激励の言葉をもらい
送迎バスに乗り込み
予定通り、9時に出発です。

<汚れを知らない無邪気な様子>
2017 start-up1 (2)

さて、到着後。

まだ、ここで勉強したことがない
まっさらな子供たちの様子と
まっさらな会議室。
2017 start-up1 (3)

↑が

恒例の
2017 start-up1 (4)
に早速、チェンジ!

ここ(10時)から12時までの
前半戦です。

途中、11時で休憩を挟む予定でしたが
あまりの集中ぶりに
2時間ぶっ続けで勉強しました。


午後は、13時から勉強!
15時からは、息抜きもかねて
「大学入試」のお話を聞いて、
16時過ぎから18:30までは
数学の横山先生とともに自習です。

そして、次がこれまでにないこと・・・

夕食はこれ↓
2017 start-up1 (5)

何と、しゃぶしゃぶ(牛・豚・ラム)の食べ放題!


しかし、こういう時に限って
食欲のある少年が少ない・・・


そんなこんなで、勉強終了まで、
残り30分となった22:30の会議室の様子。
2017 start-up1 (1)

途中、小高先生、後藤孝弘先生も
差し入れを持って、激励に訪れてくれました。

ありがとうございました。

そして、戦いは明日も続きます・・・

2017 硬式野球

春休み中、
見晴グランドでは、
俄然、練習試合が開催されておりますが

先日、硬式野球部が函館新聞に
掲載されましたので
紹介いたします。
2017 kousiki training (2)
<2017.3.17 函館新聞より>

また今春、本校を卒業したOB2名が
函館大学に進学し、
関連記事が函館新聞に掲載されましたので
紹介いたします。
2017 kousiki training (1)
<2017.3.26 函館新聞より>

ソフトテニス部 スーパーリーグインドア大会

標記の大会が
2017.3.20(月)に
八雲町総合体育館で開催されました。

結果が、新聞に掲載されたので
ご覧ください。
2017 super-regue
<2017.3.23 函館新聞より>


サッカー部 静岡遠征5

2017.3.30(木)

前日のうちに、つくばへの移動を完了し
今シーズン初の桜となりました。
20170329_155335.jpg


さて、最終日が始まります!

今日はめちゃくちゃ暖かい!
すでに汗ばむくらい

大学生を相手にどこまでできるか?

しかし素晴らしいピッチ!
20170330_090312.jpg


私(監督)がいた頃は、
デカいレーキを両手に持って
グラウンド整備してたことを思い出します。


さぁ~、試合です。
筑波大学さんを相手の 40分×3 の
変則マッチです。

1本目
有斗 0-3 筑波大学

2本目
有斗 0-2 筑波大学

3本目
有斗 0-4 筑波大学
20170330_113549.jpg

20170330_090312.jpg


GKはファインセーブ連発でしたが
チームは大撃沈でした。

大学生のスピードに慣れ始めたところで
残念ながら試合終了・・・

この敗戦を選手たちがどう捉えるのか…
ぜひ今後の発奮材料にしてもらいたいところです


下の様子は交代後の選手たち

一応、成績順に並べてみました

左右どちらから成績上位か??

試合でやられ過ぎて
意気消沈ぶりが表情に出てます・・・
20170330_113709.jpg


さて、試合も終わったので
遠征に参加させてくれた
ご家庭のご理解に感謝しつつ
帰函のため北上開始です。

※2017.3.31(金) 朝6:20に
フェリーで、無事、函館に上陸しました。

サッカー部 静岡遠征4

2017.3.29(水)

今日は最終日で、
トレーニングマッチのみでした。
前半トップ、後半セカンドのミックスで
試合をしました。
相手チームも前後半で
メンバーチェンジしていたようです。

有斗 1(1-0 0-1)1 上田西(長野)
有斗 2(0-0 2-0)0 明大中野(東京)


<試合の様子>
20170329_102024.jpg

20170329_102011.jpg

20170329_101534.jpg

20170329_102036.jpg

これから、静岡での全行程を終えて
つくばに移動します。

残念ながら、
今回は天候に恵まれませんでしたが
最終日はポカポカ陽気です。

いつもはマンションの裏に
ドカッと鎮座する富士山も
まったく顔を出しません。
20170329_101521.jpg

日大と言えばサクラ、
でも蕾は固いままでした。

昨年工事中だったアリーナが完成し、
1階の食堂で昼食をとりました。
施設が増改築されるたびに
その充実度に驚きますが、
アリーナのサイズは
バスケット、バレーコートなら4面、
体育の50m走は屋内でやるそうです!
Wow!
20170329_081143.jpg

サッカー部 静岡遠征3

2017.3.27(月)

グラウンド到着時はポカポカ陽気でしたが、
その後、雨&雹&雷にて中断。
今年は天気に恵まれません・・・

さて、試合結果です。

有斗セカンド 1-2 正則学園B(東京)
有斗トップ 3-1 狭山ヶ丘(埼玉)


昼食後

グループリーグ最終戦
有斗トップ 0-0 韮山(静岡)

2勝2分け 勝ち点8 2位


2017.3.28(火)

5-8位トーナメント1回戦
有斗トップ 0-6 伊豆中央

※この試合は、伊豆中央高校サッカー部twitter
https://twitter.com/izuchusoccer35
で、一部が見られます。

7・8位決定戦
有斗トップ 0-0 長野日大
PK戦の前に雷雨のため中止

トレーニングマッチ
有斗セカンド 0-0 伊豆中央B
有斗セカンド 4-3 長野日大B


午前中晴れて、今季初富士山でしたが…


結局、雷雨&みぞれ&守備崩壊・・・

そろそろ疲れもピークかとは思いますが、
ここを乗り越えるための合宿ということを
強く意識する必要を感じました。

また、うまくいかない中で
自分達のスタイルを見失ってしまったのは
大きな課題です。

セカンドチームは粘り勝ちでした。

<伊豆中央戦の様子>
20170328_113732.jpg

20170327_154319.jpg

20170328_113718.jpg

20170328_113635.jpg

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR